年中行事

こんにちは!
竹内響子です!
 
 
2022年も早いもので1ヶ月が過ぎ、先週は節分と立春を迎えましたね!

みなさんは節分に豆まきはされましたか?
 
小さい頃は毎年豆まきをしていましたが、大人になるにつれてそういった行事に触れる機会が減ってきた気がします!
日本には四季があり、その四季折々の行事がありますよね!
節分は季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式だそうです!
こういった行事はただ行われてるのではなく、ちゃんと意味があって行われてきたんですよね!
日本らしい季節の行事や昔からの習わしをこれからも大切にしていきたいものです!
 
 
そして節分の翌日は立春ということで暦の上では「春」ですね🌸
春が始まる日と言われていますが、まだまだ寒さが厳しく春が待ち遠しいです!
でも少しずつ春が近づいているんだなと思うと気持ちだけでもウキウキしてきますね😆
 
 
それでは今週もステキな一週間をお過ごしください!
 
 
以上、竹内響子でした!

f:id:kyoko-t:20220207174529j:plain